« 防火パレード | トップページ | おみそ »

2008年3月 4日 (火)

みそつき

こんばんは。

昨日からみそつきにいっております。

みそは1度に2石つくことが出来るそうです。家では今回2斗つきます。他に2斗つく人やら1斗つく人たちが集まって、皆で作業します。

昨日は朝からお昼まででした。前の日に研いで浸してて、水を切ったお米をでかい圧力釜で蒸しました。

蒸しあがったお米をほぐし、ある程度冷めてから麹菌を混ぜ木の枠に入れて上に布をかぶせ保温する部屋へ入れました。ここで麹にするようです。

1日目の作業はこれで終了。

今日は午後からでした。昨日しまっておいた麹をほぐして、霧吹きで水をかけてまた布をあげて戻しました。

その後大豆を洗い、水に漬けておきます。

これで今日の作業は終わりでした。

明日はみそになって終わりです。

もって帰ったら、木のみそ樽に入れてしばらく保存します。

明日の午前中で終わりです。

ではこれで。おやすみなさい。

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 防火パレード | トップページ | おみそ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みゆきさん
  おはよ~♪
お味噌つくり・・・それぞれのお家の味が出来上がり
美味しいでしょうね~
お味噌は体にもいいですものね♪
日本料理には欠かせませんね~
みゆきさん美味しいお味噌  頑張ってね~♪

投稿: irumi-cho | 2008年3月 5日 (水) 10時32分

こんばんはnote
そうですね、家の味ってありますよね。
一緒に作っていても豆の種類が違っていたりしたら、分けましたし。新米と古米という違いもあったり、保存の方法もそれぞれ違いますしね。
買ったおみそより、お家のおみそがおいしいですね。

投稿: みゆき | 2008年3月 5日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/10945773

この記事へのトラックバック一覧です: みそつき:

« 防火パレード | トップページ | おみそ »