« 枝片付けていますよ。 | トップページ | カイロプラティック »

2008年3月21日 (金)

年金問題

こんばんは。今日は、いまひとつはっきりしない空模様cloud

そんな今日は、小学校の卒業式でした。school

ここの小学校からは今日6人が旅立って行きました。

 

さて、私にも『年金特別便』なるものが届きましたよ。

以前お義父さんには届いていたのですが、お義母さんと、だんなさんには届いていません。

お義父さんは変更点がなかったという事で、そのままはがきを送ったらしいです。

だいぶニュースで話題になっていましたが、いまいち他人事でした。私も該当者だったのかと少し驚きました。coldsweats02

私はといえば、会社に務めたことがあったのですが、その事が全然記載されておらず、もしかしたら厚生年金を積んでいてはもらえてなかったのか心配になりました。でも年金手帳は会社を辞めるときにもらったのですけどね。

1度転職もしていたりして、わからなくなってしまったのかなと思ったりして。

でもね、結婚で会社を辞めて国民年金に加入するときに、役場職員の方が、2ヶ月ほど国民年金未払いの時期がありますよ、と教えてくれて、そのとき払うことが出来たのですよ。その時期はどうも転職するときだったようでした。だから未払い期間はないかと思うのですが。

まあとりあえず電話してみました。朝は込み合っていて後でかけてという事だったので、お昼にかけましたら、ほんの少し待たせられましたが無事つながりました。

別に難しいことはなかったですね、勤めていた会社名も覚えていましたし、時期も忘れてはいなかったのでその通りに伝えたら、その旨を書いて郵送して欲しいそうです。

すんなりといったのだから、きっと向こうの持っている情報とあっていたということなんでしょうが、だんなに言わせると、知っていて書いてよこさないなんて意地悪だなとcoldsweats01

これで何とか無事に年金を受け取ることが出来るのでしょうか。

まだいまいち心配なのですけれどね。。。。

テレビにニュースで今、特別便の発送が終わったことを報道していますね。

今、記録がない方の話しをしていますが、こういう話を見ていると、本当にやるせないですね。実際払っていたのにもかかわらず、記録がないのでとか証拠がないので払ってもらえないなんてangry

私だって給与明細なんて、とっくにないですよ。もう15年ほど昔のはなしですもの。会社勤めしていたのは。

この年金問題、何とかならないのでしょうか。

では今日はこの辺で。おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 枝片付けていますよ。 | トップページ | カイロプラティック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
東京では桜の開花が発表されましたね。
福島はもうしばらく我慢ですかね。

この年金問題、片づくことはなさそうですね。私は、転職もないので、多分大丈夫だと思いますが、社保庁のあまりのいい加減さに不安になります。
最近は、怒りを越えて呆れていますが、これで給与を頂けたなんて、よい職場だったんでしょうね。勿論、まじめに働いている方も大勢いたのでしょうけど・・・。

投稿: さんぽみち | 2008年3月23日 (日) 21時24分

怒りはごもっともです。
それで社会保険庁に行ったら横柄な態度を取られますからね。
それで役員は横領したり必要のない施設とか作っていますし
年金の運営を株でやっている始末ですからね。この国自体がおかしいですよ本当に・・・
道路特定財源とかも本当にどうにかしてほしいです。

投稿: たか | 2008年3月23日 (日) 23時05分

♪さんぽみちさんへ
こんばんは。東京は桜の開花早いですね。
ここは特に遅いので、気長に待ちます。

本当にあきれてしまいますよね。
でも、今までの分もこれからがんばってほしいものです。

 
♪たかさんへ
報道されているのはかなり特殊な例なのかもしれませんが、あの態度はどうかと思います。私のときの対応は、そんなにひどくもなかったのですけど。

でもみなきちんと払っているはずですし、行方がわからないお金があるというのは、かなりおかしいです。しっかりしてほしいですね。

道路特定財源もですが、最近政治家さんは、選挙の事しか考えてないように思えて仕方ありません。

投稿: みゆき | 2008年3月24日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/11620329

この記事へのトラックバック一覧です: 年金問題:

« 枝片付けていますよ。 | トップページ | カイロプラティック »