« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

さくらんぼの花

こんばんは。お久し振りです。

おかげさまで運動会、雨に降られず無事に行われました。

写真もいくつか撮ったので、そのうちのせようかと思います。

ここ数日、運動会疲れと、いろいろ重なってなかなか更新できずにおりました。

Cimg0707  

cherryももう花盛り。昨日から受粉作業をしています。

だんなさんは今日から王林の花取りを始めました。

 

ではきょうはこれで。おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

雨・・・

こんばんは。今日はrain。今年は多いですね。

でも午前中は、いくらかおそ降りだったのでこの間撒いた稲の苗を、育苗機から畑に出しました。

そのあとは、部屋の片づけをしたり溜まっていたアイロンがけなんかしていました。

でも考えてみたら連休には法事をやる予定。他に片付けておかないといけないところもあったのに。。。

昨日には早い木のさくらんぼの花が咲きました。たぶんまもなくりんごの花も咲き始めるのでしょう。今年はいくらか早いのかな。

う~ん・・・忙しくなりそうですwobbly

でも明日は運動会の準備があって、日曜日は本番。

まずは運動会が終わってから・・がんばろうかなと。今年最後だからね。

心配なのは天気予報のsprinkleマーク。どうなのかな。。。。

では、おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

桜で~す

こんばんは。今日の天気はcloud 時々思い出したようにぽつぽつ雨が降っていました。

昨日、この間種まきした稲の苗を育苗機より出し畑に並べました。

今日は2度目の種まきです。

そのあとは、りんご畑にぼかしまきをはじめました。

ぼかしまきは、我が家はすべて手作業。肥やしの入っていた紙の袋にスコップで入れてだんなは耕運機、私はクローラーで運びプラスティックの”み”で木の根元にまきます。

これがなかなか大変な作業で、ぼかしはかなりのにおいがするし、1本木づつすべての木に撒くので、かなり疲れます。なのでとっとと終わらせてしまいたいのですが、明日も午後から用事があったりして、2.3日かかりそうです。。。sad

Cimg0647 こちら小学校の桜です。今日でもう満開のようですね。

ちょっと撮りにいってきました。この脇では子供たち、運動会の練習中でした。

27日に運動会があるのですが、桜は果たしてその日までもつでしょうかね。それよりも天気が晴れるかの方が心配ですが。

 

Cimg0634 桜の写真もう1本。

こちらは我が家のしだれ桜ですよ。

隣に少し見えている花は、杏です。 

 

Cimg0645 こちらはプラムの花です。

小学校に行く途中咲いていたので、1枚撮りました。

 

明日はりんごの組合の総会です。2人で出る予定です。

たぶん明日は更新出来ません。

 

先ほども書きましたが、今一番気になっているのは、運動会の日が晴れるかどうか。。。予備日なしで、雨が降ったら体育館になってしまうので。

娘にとっては今年で最後ですからね。何とか晴れていただきたいです。sun

では今日はこの辺で。おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

種まきしました。

こんばんは。

今日はcloud曇り空。昨日より肌寒い日でした。夕方いくらか雨が降ってきて、今の時間rain雨になっています。

今日は午前中種まきをしました。今回枝片づけが終わらなくて、土入れはだんなさんがしてくれていたようですcoldsweats01

本日は写真なしです。。。

そのあとは、まるった枝を畑から出して田んぼに運びました。

朝早く風の出ないうちに田んぼで燃やしますので。どうしても今は燃やして片付けるしかできませんね。今は剪定した枝を細かくチップにして畑にまくという機械もあるようですが。

うちでは水で消したあと残った炭をりんご畑にまいています。

4時ころに雨がぽつぽつ降ってきたので、いったんやめました。雨はすぐやんだのですが、お客さんが来たので結局その後山には行かず、いくらか残ってしまいました。

明日の天気は雨のようなので、できないかな。

午後からは娘の授業参観schoolだしね。

夜は新しい先生たちの歓迎会beerがあります。

 

cherryblossom桜だいぶ咲いてきました。この分だと運動会(27日)のころは散ってしまっているかもしれませんね。

今年も、まあ滝桜は無理だとしても合戦場の桜は見に行きたいなあと思っています。たぶん土日がいい感じなんだろうな。いけるかな・・・catface

ではまたnote おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

消毒中

こんばんは。ここ最近夜に集まりがあったりで、更新停滞していましたwobbly

今日もバレーをやってきたところですが、一言入れておこうかと思いパソコンpcを開きました。

ようやっと、畑の枝片づけが終わりました。まだ運び方は残っていますが、まるくのはとりあえず終了。

Cimg0615 今日だんなさんは、今年初めての消毒をしました。なんとか枝片付け間に合ってよかったですgood

なんてほんとは少し遅れてしまったんですけれどねbleah

 

明日はお米の種まきをする予定。

 

Cimg0619 小学校の桜cherryblossom咲き始めました。暖かかったせいでしょう。一本木だけでしたが、きょうずいぶん咲いたようです。遠くから見るだけでしたが。

ラジオでは三春の滝桜への中継が出ていました。今週の土日が見ごろのようですよ。

 

話が変わって、こちらはまき割り機、今日届きました。

Cimg0624 だんなさんが注文していたようです。

この間中山間で、大きな木を切ってもらったものだから、薪にするのに、買ったようです。かなり太いのも割ってくれます。すごいですね。写真の木はケヤキ。なかなか割るのに苦労するものだけど、機械を使うとうまく割れるみたいです。

お義父さん、届いてから、ずっとやっていましたよhappy01

ではまた明日clover・・・・?

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

りんごの花芽

こんばんは。

Cimg0611 だいぶ花芽も大きくなってきました。

今まで木の枝だけで殺風景だった畑に、ぽつぽつと緑の葉っぱが出てくる、この時期がとても好きな私です。

ですが、いまだ畑の中には剪定した枝が。。。coldsweats02やばいです。

最初の消毒も次期にしなければならないのですが・・・・・

しかし、雨が降ったので今草はどんどん育ってきています。草で枝が隠れてしまっているところがありますよ。ちょっと苦労していますwobbly

 

だんなさんは、今は家の裏にある蔵の屋根の塗装をしています。

トタン屋根なので、定期的に塗りなおさねばいけないのです。7・8年前に塗りなおしたきりなので。

そのときは業者さんに頼んだような気がしたのですが、今回はだんなさん一人でがんばっていますよhappy02 手伝えないので、申し訳ないのですね。

では今日はこの辺で。おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

雨ですね。

こんばんはnote

今日はrainでした。午前中はそれでもおそ降りだったので、合羽を着て枝片づけをしてきました。かなり今あせってきていますsweat01

午後からは懐かしい友達から電話が来てついつい長電話telephone

ちょっと迷惑だったかしら?でも久しぶりに話せてうれしかったですよheart04

隣では今娘が宿題中。

ちょっとのぞいてみたら、漢字の書き順をごまかして書いているところがあって、それから漢字の書き順の勉強会になってしまいました。

今は、ネットで探すと漢字の書き順を載せてあるところがあるので、簡単に調べることができて便利ですね。

しかし間違えていた漢字は3年生のときに習ったはずのもの。

しっかり覚えていなかったということなのでしょう。困ったものですwobbly

その上自主学習は、物語でもいいからなどと言って、小説のようなものを書いている模様。先生がそれでいいと言っているらしいのですが、本当なのでしょうかねぇ。。。

では、今日はこの辺で。おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

昨日は入学式

こんばんは。今日は雨rainです。

なので山仕事をお休みして、細々としたことをして、午後から用足しに出かけよう。と決めたら、なぜか午前中はがきの印刷をすることになってしまい、午前中がつぶれました。

急遽5月の連休に法事をすることになり、今お義父さんはその事で頭がいっぱいのようです。

こちらもちょっとびっくりcoldsweats02 てっきり8月だと思っていたので。。。でもまあ、早くに終わらせてしまえば、その方が私としてもいいかなと。

Cimg0607 こちらはおとといの夕日ですcoldsweats01

せっかく撮ったので。。。sweat01

 

昨日は、入学式でした。私も今年はお呼ばれしたので行ってきました。

でも来賓の人数と、在校生の数がほぼ同じくらいでしたねcoldsweats01実際招待状がきていても来なかった人もいると思うので、在校生よりも来賓の数のほうが上回っていたのでしょうね。

今回入学したのは3人です。

で、今年は全校で25人になりました。とうとう30人切りましたね。

今回入学式に出て思ったこと。なぜか新入生の紹介がなかったのです。

実際出たのは入学を祝う会。今は入学式は合同で文化センターでやって来るのでね。

でもあれだけ来賓を呼んでおいて、新入生の紹介もないというのはどうかと思いました。式次第に名簿を載せないのは、個人情報保護法案にかかるそうで載せないのはまだいいとしても、せめて式の中で名前だけでも読んで欲しかったなと。だって誰が入学したかわからないじゃないですか。

私らPTAはまだわかるでしょうが、学校から離れてしまった人は、全然わからないでしょうからね。今度一言先生に言ってみようかしら。

でもこの小学校の入学式は来年で終わりですけどね。再来年からは小学校が統合になりますから。 

では、今日はこの辺で。おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

ねむいです。。。

Cimg0578_2 こんばんは。最近は暖かい日が続いていますね。

今の時期は総会が多いですね。それ以外にもいろいろあって、ちょっと忙しい日が続いていますwobbly

Cimg0588_2

仕事も今はまだ私は枝片づけを終わらせておりませんsweat01

だんなさんは今日剪定は出来上がったようで、あちこちの畑をトラクターで耕していました。

 

Cimg0581 catちんちゃさん、相変わらず高いところが好きなようで、今日は屋根の上におりました。

 

ではおやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

4月になりました。

こんばんはnote

Cimg0576 今日は風が強い日でしたね。集めている枝、まだ丸っていないところがたくさんあり、ばらばらになっていたところがありましたよsweat02

昨日の雪は、今日どんどんとけて行って夕方にはすっかりなくなりました。

Cimg0575 昨日言っていた水仙です。花は強いですね。

しなだれていても、がんばって咲いていますよ。

 

 

 

さて、今日から4月。世間ではガソリンの値段のことや、その他小麦粉などの値上がりなどで騒いでいますが、今日りんごの配達に行く時、車の燃料が少ないことに気付いて、コ○モ石油のセルフのgasstationに寄りました。

夜7時半ころだったのですが、やはりかなり混んでいましたが、多少待つのは仕方ないだろうと覚悟を決めていたら、店員さんが近づいてきて、

『レギュラーガソリンは今なくなってしまいました。7時ごろに来る予定なんですが・・・』

といわれました。7時って過ぎてますけど。。。coldsweats02と思いましたが、ないといわれればしょうがありません。待っていてもいつになるかわからないし、この時間で他にいくのもなんですし、そのまま帰りましたよ。明日近所で入れようと思います。値段を下げるといっていたところがあったので。。。

ちなみにそこの値段はレギュラーで240円て書いてありました。カード会員だといくらか安いのかな?

しかし、ニュースで在庫がなくなって一時店じまいする店があったようですが、どこも同じでしたね。ちなみにハイオクと軽油はまだあったそうです。

では、今日はこの辺で。おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »