« ねむいです。。。 | トップページ | 雨ですね。 »

2008年4月 8日 (火)

昨日は入学式

こんばんは。今日は雨rainです。

なので山仕事をお休みして、細々としたことをして、午後から用足しに出かけよう。と決めたら、なぜか午前中はがきの印刷をすることになってしまい、午前中がつぶれました。

急遽5月の連休に法事をすることになり、今お義父さんはその事で頭がいっぱいのようです。

こちらもちょっとびっくりcoldsweats02 てっきり8月だと思っていたので。。。でもまあ、早くに終わらせてしまえば、その方が私としてもいいかなと。

Cimg0607 こちらはおとといの夕日ですcoldsweats01

せっかく撮ったので。。。sweat01

 

昨日は、入学式でした。私も今年はお呼ばれしたので行ってきました。

でも来賓の人数と、在校生の数がほぼ同じくらいでしたねcoldsweats01実際招待状がきていても来なかった人もいると思うので、在校生よりも来賓の数のほうが上回っていたのでしょうね。

今回入学したのは3人です。

で、今年は全校で25人になりました。とうとう30人切りましたね。

今回入学式に出て思ったこと。なぜか新入生の紹介がなかったのです。

実際出たのは入学を祝う会。今は入学式は合同で文化センターでやって来るのでね。

でもあれだけ来賓を呼んでおいて、新入生の紹介もないというのはどうかと思いました。式次第に名簿を載せないのは、個人情報保護法案にかかるそうで載せないのはまだいいとしても、せめて式の中で名前だけでも読んで欲しかったなと。だって誰が入学したかわからないじゃないですか。

私らPTAはまだわかるでしょうが、学校から離れてしまった人は、全然わからないでしょうからね。今度一言先生に言ってみようかしら。

でもこの小学校の入学式は来年で終わりですけどね。再来年からは小学校が統合になりますから。 

では、今日はこの辺で。おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« ねむいです。。。 | トップページ | 雨ですね。 »

娘&小学校」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。「新・自分探しブログ」のシンです。
応援クリックに参りました(・∀・)
今は相互リンクして下さっている方に応援で回ってます。忙しくてコメント残せない日や、記事が読めない日もありますが、相互リンクして下さる方には

「ランキング全てに絶対毎日応援クリック!!」

これを心掛けております。

今後とも当ブログ共々、宜しくお願い致します。
それではまた明日!!失礼致しますm(__)m

投稿: シン | 2008年4月 9日 (水) 09時49分

3人の新入生ですか☆
寂しいかもしれないけど、贅沢な個人授業と言ったほうがよいかも。先生の目も行き届くし。
カメは学生時代集団行動が苦手でしたので、羨ましいな。

投稿: カメリア | 2008年4月 9日 (水) 18時40分

こんばんは~シンです(・∀・)
応援クリックに参りました!!
それではまた明日来ますね(・∀・)

投稿: シン | 2008年4月10日 (木) 18時18分

♪シンさんへ
いつもありがとうございます。
またいらしてくださいね。
 
♪カメリアさんへ
コメントありがとうございました。
そうですね、確かにそう考えると贅沢かもしれません。
以前先生が言っていましたが、30人教えるよりも7人のほうが楽かと思っていたら、変わらず大変だといっていました。(娘のクラスは7人です。)
授業参観に言ってみると、生徒全員に発表させるので、娘のクラスなんかはそれだけで終わってしまうときがありますよ。

投稿: みゆき | 2008年4月10日 (木) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/20025699

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は入学式:

« ねむいです。。。 | トップページ | 雨ですね。 »