« さくらんぼの花 | トップページ | りんごの授業 »

2008年5月 7日 (水)

こんばんは。ご無沙汰しております。

Cimg0732 ただいまりんごの花盛り。

きれいですよ。

連休中は、法事がありその準備でいろいろ忙しく、さくらんぼの受粉はしないといけないは、りんごの摘花もあるわでかなり大変な連休でしたcoldsweats01

でもつくづく思いましたが、私はこう人が集まったときは苦手だなと。

法事のときはお膳を頼んだので、楽させていただきましたが、お泊りした人たちに出す料理なんか、いつも同じようなものしか作れなくて・・・もう少し気がきいたものができるといいのになんて思ったリして・・weep

でもかなり自分の力以上にがんばれたような気がしています。料理や掃除なんか。おかげでみんなが帰ったあとにかなりぐったりきましたよsad でもお義母さんとしてはかなり納得のいかないようなものであったようですけどね。 その事もきつかったりするんですけど・・・・

さて、上の写真はふじですが、いまはつがるの花取りです。法事疲れもありますが、がんばっています。法事の片付け、全部終わってはいないんですけどねbleah

稲の苗も、この暖かさでかなり育ってしまったようなことをお義父さんが言っていました。早く代をかけと・・・ですが、だんないわく毎年日にちで植えるのだからと言っていましたね。

では今日はこの辺で、おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« さくらんぼの花 | トップページ | りんごの授業 »

コメント

みゆきさん
 おはようございます♪
連休はお疲れ様でしたねぇ!
御苦労さまでした・・・
林檎の花 ”奇麗ですねぇ~!”
緑の中に咲く白いお花本当にきれいですねぇ~♪
みゆきさん ”ありがと~!”♪
自然の美しは何物にも負けませんね
温もりを ”ありがと~!”♪
↓のお返事とても嬉しかったです。

投稿: irumi-cho | 2008年5月 8日 (木) 08時50分

法事のお料理ってどんなのを出すのですか?
カメの母方の実家では、お刺身のほか「切りこぶ」「イカニンジン」「中華くらげ」「各種漬け物」などのお惣菜をみんなが持ち寄ります。
母の女姉妹が8人もいるので出来る技ですね…。
最近、昔ながらのお惣菜が大好きなんです。野菜中心だからヘルシーで身体に良いし、そして美味しい☆

投稿: カメリア | 2008年5月 8日 (木) 19時37分

♪irumi-choさんへ
こんばんは。ねぎらいの言葉ありがとうございます。
りんごの花、きれいですよね。今年もたくさん咲きましたので、見事に咲いています。
でもこの花、取ってしまわないといけないんですよね。

 
♪カメリアさんへ
今回の法事では、仕出屋さんのお膳を出しました。旅館で出るようなものですね。お刺身や茶碗蒸し、煮物にてんぷら、煮魚やおすしなどでした。

前の日に出した料理はですね、この時期ならではのもので、お刺身、たらの芽のてんぷら、ワラビのおひたし、蕗の煮た物、きゅうりときゃべつの塩もみとたくあん。
あとは鳥のから揚げとか、そんなものだったかな。
季節によって、出すものは変わりますね。ある野菜を使うようになるので。

冬場のときなんかは、ワラビや蕗やきゅうりなんかを塩漬けにしていたものを、塩出しして使ったりしていますし。

みんな持ち寄ってくれるのっていいですね。家でもおば様なんか漬物を持ってきてくださるときもありますよ。
それがとても助かります。それで1品増えるのですもの。

私も最近、野菜料理とかが好きですね。ようやく舌が大人になってきたのかも。
いかにんじんは、お正月に作りますよ。

投稿: みゆき | 2008年5月 8日 (木) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/20827687

この記事へのトラックバック一覧です: :

« さくらんぼの花 | トップページ | りんごの授業 »