« 水泳大会 | トップページ | 草刈中 »

2008年7月27日 (日)

ボルドー消毒

こんばんは☆

rain梅雨が明けたはずなのに、あけた後のほうが雨が多いってどういうことなんでしょうか?

おかげで梅が干せません。本当は土曜日あたりから干すつもりでした。が、こうも天候が不安定では。。。。despair

今日の天気は、朝方rainが降っていて、そのあとは午後4時ころまでcloudそのあとはthunderrainでした。いったいいつ梅が干せるのでしょうか・・・

apple今日は、おとといかけ始まったボルドー消毒の残りをかけていました。 

私はボルドーのための石灰と硫酸銅。これを解くのを手伝いました。

だんなはそれを終わらせたら、消防の暑気払いへと行ってしまいました。

ボルドー消毒は今回で2回目。前回はここには書いていなかったと思います。6月25日ごろにかけていたと思います。ボルドー消毒は、2回で終わり。

りんごの消毒は、残りはあと2回といっていました。

さて、消毒の手伝いのほかに、雨が降ってくるまで王林の摘果をしていました。

そのあとのthunder、どうもどこかに落ちたようです。バチッ、ドーン、バリバリ、という音がすぐ近くでしていました。怖いです。

 

notes今年もやってきました。敬老会。

昨日何を踊るかの相談があり、集まりました。

私の母が踊りをしていることもあり、毎年あてにされています。

今年は忙しく母に聞く時間もないまま、昨日出てきましたが、人数も集まらず、誰もやはり考えていなかったので、後日集まることとなりました。

母に以前教えてもらっていたビデオを今探してもらっている最中なのですが、今日ふと思いつきました。

まゆげねこはいかがなんでしょうかと。NHKの朝の連ドラの中でやっているものです。

たいていお年寄りの方って連ドラ見ていますよね。簡単そうだし、ヒップホップみたいのが入っているとのりもいいのでは思うのですが、どうなんでしょうね。

みな踊る方は素人さんばかりで、なるべく簡単な踊りが言いと毎年言われます。

私は踊れそうですが、踊りが好きではない人には難しいでしょうかね?

いろいろいわれそうですが、提案だけはしてみようかと思っています。

ではまた。おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

 

|

« 水泳大会 | トップページ | 草刈中 »

りんご」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雷はホント怖いですよね。
農業って天気が大きく関係しますね。
こっちも昨日は商店街の祭りでした。
PS.昨夜コメントありがとうございます。
僕は毎回遊びに来ますので、みゆきさんは都合の良い時だけで結構ですので、また遊びに来て下さい。

投稿: 浩太朗監督 | 2008年7月28日 (月) 10時32分

♪浩太朗監督さんへ
こんばんは☆
本当に雷は怖いですね。過去2回今使っているFAXに入られて壊れてしまいました。そのつど修理です。。。
商店街のお祭りですか?にぎやかだったんでしょうね。

こちらこそいつもコメントありがとうございます。
いつでも気軽によらせていただきます。

投稿: みゆき | 2008年7月28日 (月) 23時36分

お久しぶりです!
 みゆきさんお忙しくお過ごしですね!
そちらも凄い雷が良くありますね・・名古屋もここのところ凄い雨と恐ろしいほどの雷が有ります。
雨が上がりますと たまらない暑さです。
夏だから仕方がないと言い聞かせながら・・でも
この暑さにはたまりません。
去年の夏ブログに書きましたが今年も夏祭りの盆踊り
イルミーチョもお声がかかりましたので頑張って来ます
(8月2日)ヤグラの上でですのでちょっと恥ずかしいです 笑う
楽しんでまいりますね♪

投稿: irumi-cho | 2008年7月30日 (水) 10時41分

♪irumi-choさんへ
こんばんは!お久しぶりです。
雷はいやですね。そちらは、熱いんでしょうね。
こちらは今日は涼しい1日でした。最近よるも寝苦しいということもなく、夜は寒いくらいですね。
そちらからすると、うらやましいかもしれませんね。

今年も踊られるのですね。2日ですか、楽しんできてくださいね。
2日の日の夜は、こちらは学校でキャンプをしていますよ。

投稿: みゆき | 2008年7月30日 (水) 21時06分

PS.僕はリンゴ大好きです。の理由をこちらで述べようと思います。
それは日記を見たらわかったかもしれませんが、母親の兄や知り合いが山形で農家をしていて毎年サクランボ・桃・りんごと送られてくるのですよ。
全体的に果物は嫌いではないので。

投稿: 浩太朗監督 | 2008年7月30日 (水) 21時17分

♪浩太朗監督さんへ
こんばんは。
お母さんのふるさとが、山形なんですね。
きっと美味しい果物がたくさん送られてくるんでしょうね。きっと、だから大好きになったのですねshine
我家では、たぶん一通りの果物がありますよ。販売しているもの意外でも。南国系の果物以外は。
でも鉢植えのみかんがあるので、みかんも食べられますね。

投稿: みゆき | 2008年7月30日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/22590602

この記事へのトラックバック一覧です: ボルドー消毒:

« 水泳大会 | トップページ | 草刈中 »