« りんごとかえる | トップページ | »

2008年10月 9日 (木)

スズメバチ来襲

こんばんは☆ 今日はsunいいお天気でした。

school娘は今年総合学習でお米を作っているのですが、今日稲刈りをしたようです。

Cimg0994 chickだんなは、りんご畑に鳥よけのテープを張っていました。

きらきらしている細いテープがそうです。

これで鳥が来なくなればいいのですが・・・

apple私は昨日に引き続き、秋茜の玉回し。あ、午前中は、昻林と千秋をいくらか収穫しました。

Cimg0990 これ、わかります?

りんごは千秋なんですが、中にいるのはスズメバチですよ。

スズメバチはりんごが好きです。こうしてりんごを食べに来ます。

千秋の収穫中、りんごを手にしたら穴が開いていて、そこからスズメバチが4匹も出てきたときは、さすがにびびりました。今年はスズメバチ多いです。巣も2個ほどだんなが退治してきたのですけど、まだどこかにあるんですね。畑にたくさん来ていますもの。

周りでぶんぶん言われると、本当に怖いのですが、いまだにさされたことはありません。触ったこともありますけどね。

たぶん巣から離れてきているし、食べ物を盗みに来ているからなのでしょうね。

でもこちらも食われっぱなしはいやなので、見つけたら踏んでつぶしたり、剪定鋏で切って殺しています。だんなは以前それをやって、お知りだけ長靴に入ってさされたという経験があるようですよ。ちなみにだんなさんは、過去何回かスズメバチに刺されています。がアナフィラキシーショックとか言うんでしたっけ?それにはなった事はありませんね。

今日はジュース工場の掃除が午後からありました。

私ではなくてだんなが行きました、ジュース工場の会計になっているので。

で、明日から今期のジュース絞り第1弾が始まります。といっても1日半ほどで終わるようですね。明日とあさってジュース絞りに行ってきます。

みんな私がブログをしているのは知っているようだから、今回は写真撮ってみようかなと、もくろんでいるんですけれど・・・・

では、おやすみなさいclover

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« りんごとかえる | トップページ | »

りんご」カテゴリの記事

コメント

カメ父は、最近スズメバチに3箇所も刺されました!
目の上と首筋と背中です…
腫れてたし刺されたのは2回目とか言うので、念のため病院行ってもらいましたよ。
美由紀ちゃんの旦那さまは頑丈ですね~

投稿: カメリア | 2008年10月10日 (金) 19時01分

バイト先の人はハチはりんごを最後まで綺麗に食べてくれるからまだいいけど、鳥はチョンチョン食べて違うりんごに手を出す(怒り)とカンカンに怒ってました

投稿: かこ | 2008年10月10日 (金) 19時57分

季節はずれのスズメバチ来襲は、少しびっくりしますよね。
蜂に刺されると痒くなりますよね。
PS.今日マイPCが戻ってきてコメント(報告)回りしてました。

投稿: 浩兵 | 2008年10月12日 (日) 17時58分

♪カメリアさんへ
目の上ですか、恐ろしいですね。
しかも一回に3箇所では、ひどいですね。
話を聞くと、初めてさされたときに、赤くはれ上がったり、ぽつぽつがで着たりしなければ大丈夫なようですよ。話を聞くと、周りでも刺されている人はいました。ただ一人の人が、一度刺されたらかなりひどく腫れたそうで、それから八が来ると逃げ回っているそうですよ。

ちなみにうちでは蜂に刺されたらオーカンを塗ります

投稿: みゆき | 2008年10月12日 (日) 19時23分

♪かこさんへ
わかります。確かに蜂は結構までいに食べてくれますね。でも蜂の量が多すぎてあちこち穴だらけですよ。

鳥は本当にあちこちつついていきますね。
以前ロケット花火で鳥追いしましたが、かえってつつかれるところが増えて、困ったことがありましたね。なので今は別の方法での鳥追いの仕方を模索中です。

投稿: みゆき | 2008年10月12日 (日) 19時28分

♪浩兵さんへ
PC戻ってきたんですね。おめでとうございます。

スズメバチは、刺されたことはありませんが、やはりかゆいんでしょうか。

でも、スズメバチ刺さないとわかっていても怖いものがあります。

投稿: みゆき | 2008年10月12日 (日) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/24389074

この記事へのトラックバック一覧です: スズメバチ来襲:

« りんごとかえる | トップページ | »