« 家族・・・? | トップページ | 稲刈りが始まりました。 »

2008年10月 2日 (木)

りんごの種類

こんばんは☆ 今日はsunいいお天気でした。

apple今日も秋茜の葉取りです。午後からは昻林とひめかみを収穫しました。

このりんごは道の駅で販売しようと思っていますshine

Kourin こちらは昻林です。ふじに似ているりんごですね。蜜も入りますし、しゃきしゃきしておいしいりんごです。

でも早生ふじではないんですよ。

Himekami こちらはひめかみ。こちらも蜜が入ります。酸味があるりんごですね。

私は熟する少し前のものが好みかな?酸味があっておいしいです。

 

昨日コメントで、かこさんから何種類のりんごを作っているか聞かれました。で、ざっと書き出して16種類くらいかとお答えしたんですが、今日改めてだんなと話したら、実際21種類のりんごが植わっていることが判明。そのうち1種類は植えたばかりでまだなってはいないので、実質20種類はあるみたいsweat01

 

「ringo..xls」をダウンロード

名前だけ書き出してみたんです。載せようかと思ったのですが、かなりの数なのでファイルにしてみました。

もし見てみたいという方は、上のファイルを開いてみてください。

どうしていいのかわからないので、こんなことになってしまいましたsweat02

では、おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

|

« 家族・・・? | トップページ | 稲刈りが始まりました。 »

りんご」カテゴリの記事

コメント

すっ、すごい量です。
8種類ぐらいしか知りません。
スターキングはなんか懐かしいです。
知らない名前ばかりです。
バイト先の人も今どの位の種類が出回っているのかわからないそうです。
教えてくれてありがとう

投稿: かこ | 2008年10月 3日 (金) 19時32分

♪かこさんへ
こうして書いてみるとすごい量ですよね。
スターキングは、市場でも喜ばれなくなってしまったので、1本だけ残して切ってしまったんです。
でもほしいという方がいるので、なくせずにいます。
りんごの種類はものすごくたくさんありますね。
県独自の品種なんていうのもあったりしますからね。
今、道の駅で販売することができるので、少しの量でも販売することができるので、ありがたいです、

投稿: みゆき | 2008年10月 3日 (金) 23時13分

みゆきさん
 こんばんは!
林檎沢山の種類作っていらっしゃるのですね
irumi-choびっくりいたしました!
みゆきさんの林檎美味しく赤く実りましたね
写真拝見していて思わずお口の中がジュワァ~と美味しさでいっぱいになりました(ニコニコ)

投稿: irumi-cho | 2008年10月 4日 (土) 21時16分

♪irumi-choさんへ
種類は確かに多いんですが、人間ですから家族だけでやるので限界はあります。
ある程度の主力品種は多いですが、新しく購入した品種なんかは、それほどの量はありません。よかったら増やそうかなという考えでいますので。

写真だけでそう思ってくれたのではうれしいです。
いくらか写真の腕、上がったのかな?

投稿: みゆき | 2008年10月 5日 (日) 21時12分

こんばんは。
実りの秋ですね。
標高の高いところでは、紅葉が始まったらしいですね。
スーパーや八百屋さんだと最近は季節感がなくなってしまいました。みゆきさんのブログを見るとリアルタイムで、季節感が伝わってきます。

投稿: さんぽみち | 2008年10月 5日 (日) 21時17分

♪さんぽみちさんへ
そうですか、もう紅葉が始まったのですね。そういうニュースなんて聞くと本当に秋なんだなあと思いますね。
私といえば、日々の仕事に追われ、周りで秋だねという言葉に、ああそうなんだ、本当だねえなんていわれて気づく鈍感なんで・・・・

私のブログで季節を感じていただけたら、本当にうれしいですね。最初はそんな目的で始まったような気がしますので。これからもそんな風に感じてもらえるように、がんばります。

投稿: みゆき | 2008年10月 5日 (日) 21時54分

りんごって種類あるんですね。
僕はつがるしか知らないので。
りんごって水分多いから、ご飯の代わりにりんごを食べる事も多いですね。

投稿: 浩兵 | 2008年10月 6日 (月) 10時44分

♪浩兵さんへ
そうですね、かなりの種類がありますよ。
これはその1部です。小学生たちが調べたら、5,000種類くらいあるとか。年々増えているそうです。

ご飯の代わりですか。そういえば弁当にりんご1個持っていくという話も聞いたことがあります。
うちでも仕事中おなかがすいたときなんか、りんご食べたりしていますしね。

投稿: みゆき | 2008年10月 6日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49442/24205920

この記事へのトラックバック一覧です: りんごの種類:

« 家族・・・? | トップページ | 稲刈りが始まりました。 »