« 2009年1月 | トップページ

2009年2月12日 (木)

ただいま剪定中

だんながですが。 こんばんは。ご無沙汰してます。

今日はジュース絞りはお休み。午前中は車を車検に出しに行ったり、ついでに買い物してきたりとかしてすごし、午後からは、久しぶりに(^-^;山に行って枝片付けをしました。

で、車検にオデッセイをおいてきた代わりに来たのが、赤のワゴンRでした。

軽トラや、軽のワゴン車は我が家にあるのですが、新鮮ですね。軽の乗用車。

しかも赤い車ということで、気分もいつもと違いますし。なんかこんな車があってもいいなと思ってしまいました。オデッセイはでかいし・・・( ̄Д ̄;;

001 ちなみにこの車でしたshine

普段はぎりぎりの車庫も、軽が入ると 余裕です。

 

003 だんなが剪定中の畑です。私はとりあえず先に小枝を集めてしまってから、大きい枝を小切ろうかと小枝集めをしています。

  

 

Dsc00050_3 catこちらは、今日山についてきたちんちゃです。あいもかわらず木の上に・・・

この写真は、だんなが新しく買ったカメラで撮らせてもらいましたheart04

何枚か撮ったのですが、べろを出しているのがかわいいのでこれに決定。

だんなは、カメラに猫しか写っていないとこぼしていましたが。。bleah

デジタルの1眼レフカメラです。これからも時折借りようかしら?

Dsc00043_2

dogではルナも。こちらはだんなが撮りました。いつもルナが寝ているところです。私ではこうは撮れません。ルナが喜んで出てきてしまうのでcoldsweats01

 

えーと。突然ですが、しばらくココログでブログを書くのを休もうかと思っています。

実は、ここと並行してyahooでもブログを書いています。もうずいぶんたつのですが。

実を言いますと、ブログをはじめてはじめたのが、yahooでした。ですが当時あまりにも投稿に時間がかかりすぎて、ココログに移ってきました。

ですが、ちょっと前からためしに再開してみました。

実際ココログのほうが、投稿も楽ですし、絵文字もお絵かき機能もできて、どうしようか迷っていました。まだまだyahooブログのこともよくわかっていないですし。だから本格的にyahooにかかろうかと思いました。

yahooブログ りんごの木の下から Miyuki`s Diary

こちらになります。黙って続けていたことは少し心苦しいのですが、今まで書いていたのも同じようなことしか書けていません。よかったら、遊びに来て見てください。

こちらはこのままにしておきます。たまにお絵かき機能とか使って、遊びたいですし。

これからどうなるかは分かりませんが、よければこれからもよろしくお願いします。

では、おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ジュース絞り始まりました

こんばんはnight 毎日寒い日が続きますね。

今日からジュース絞りの仕事が始まりました。昨日は工場の掃除があったのです。

私は行きませんでした。だんなが工場の会計になっているので。

でも絞りに行くのは私です。今日から2週間近く続く予定です。当番制なので、私は2日行って1日休むというペースですね。仲間内なので、そのつど臨機応変に変更もありそうですが。

あいも変わらず、カメラは持っていっても写真は取れず・・・でしたcoldsweats01

今日の持ち場は、りんごを絞るところ。最近ふた閉めばかりだったので久しぶりのところでした。ここはもう何も考えずにりんごを機械に放りいれるところ。とげがついている円盤状のものが回ってそこでりんごを摩り下ろし、摩り下ろしたものが、下の洗濯機の脱水層みたいなものに落ちていって、ジュースを鍋に入れるところです。

今日は、トラブルがありました。絞る前にりんごを洗う機械があるのですが、りんごを入れるとブラシと水でりんごを洗いながら流してコンテナに入れるんです。が、りんごがうまく流れていかなくて、手で押し込まないと動かないような状態になってしまったんです。

これはかなりに手間でした。原因がりんごを洗い終わって掃除をする前にようやく分かりました。

治せるそうですが、もしかすると1日時間をもらわないといけないかもしれないとのこと。

明日は私の当番の日ですが、もしかすると休みになるかもしれません。。

ジュースの組合に入っているのは13件。ですが、実質人夫に出られるのは9人。1リットルビンを絞るときに必要な人数は、4人。250mlの小瓶を絞るときにほしい人数は5人。

結構この体制は厳しいです。小瓶のところになると結構厳しくなります。

でもこの時期は、いろいろ話とかできるので情報交換の場としても、貴重なときです。

仕事は忙しいですが、楽しみな時間でもあったりします。我が家は離れているので、何かあるときでないと、ぜんぜん会ったりできないので。

なんだかまとまりのない話になってしまいましたが、今日はこの辺で。

おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

こんばんはnight 今日は節分ですね。

我が家でも豆まきしました.。

今はだいぶ全国的に恵方巻きが、広がってきていますよね。

ここは昔から、ご飯を炊いて、煮しめを煮て、お魚を焼いて、神様にご飯をあげて食べるんです。そしてご飯が終わったあと、お汁を煮た鍋で豆を炒ってそれを撒くんです。

なので、恵方巻きが入る隙はないのです。私は、恵方巻き食べてもいいのでは?と思ったりもしますが、昔からの慣習を考えると、そんなことはとてもいえないなあと。

 

話は変わり、昨日娘ともども中学校に行ってきました。

娘は授業を見学したり、部活の説明を受けたり。親は入学にあたっての説明会でした。

だんだん中学に入学するんだという実感がわいてきました。

毎日の娘の生活を見ていると、これで中学に行っても大丈夫なのか?という不安はありますが、刻々とその時期は迫ってきているわけなんですよね。

あ、自転車通学もOKらしいのですが、電動アシスト自転車はどうなのか気になっていました。スクールバスが通っているので、自転車で通学するということはないでしょうが、昨年のクリスマスプレゼント、電動アシスト自転車を買ってあげたんです。他の学校ってどうなっているんでしょうか?ここの中学校では、今までそのようなことを話し合ったことがないという返事だったんです。

うちに来るまでの道は坂道なので、電動アシストの自転車だと非常に楽なんです。ちょっと乗ってみたら、急な坂道でも降りることなく上れるので感動しました。これなら、どこ行くでも楽勝だなと。

まあ運動部にでも入らない限り、必要なさそうだし、運動部には入りたがらないのでね、関係はなさそうなんですが。

ではまた。おやすみなさいclover

 

Banner2_162人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ